ぜろだつ

~管理職パパ おこづかい0円からの脱出~

おこづかい0円生活からの脱出計画(序)

はっさくです!

 

今日はブログを始めたきっかけや今後の目標などについて書きます。

本当は初記事でもいい内容ですが、このままだとだらだらとブログ書いていると

三日坊主を発動させそうなので、戒めのためにもまとめます。

 

おこづかい0円生活の始まり

結婚する前、僕は完全にギャンブル依存症でした。仕事と睡眠以外はパチンコばかりしていました。幸いにも借金はなかったものの、もちろん貯蓄は0円。

こんな僕と結婚してくれる優しい女性が現れましたが、正直貯金の話をする時はとても恥ずかしく申し訳ない気持ちでした。

 

収入も平均年収よりもかなり低い額だったことと。結婚後もパチンコをやめきれず、こそこそと浪費してしまったことばバレ、優しかった女性を必然のごとく鬼に変えてしまい、おこづかいはどんどん遠のいていきました・・・。(完全に僕のせいです。)

それ以降は財布もキャッシュカードも通帳も妻に管理してもらってます。

 

子どもが誕生し、マイホームを購入し、

順風満帆な幸せな生活を送っていましたが、生きていくくだけでお金ってかかりますよね。

転職→うつ病と病気による休職→転職

2人目の子どもが生まれる前に、もう少し安定した収入と土日祝日休みの職場で働きたいと考え、転職活動をはじめましたが、タイミングよく望んていた条件以上の職場に採用していただき、

  • 年収アップ
  • 年間休日アップ
  • やりがいアップ

と大成功の転職だったのですが、

基本的に忙しい職場だったのに加え、度重なる大災害と新型コロナウィルスによって仕事量が大幅に増えて、激務へと変わってしまいました。

目が回るような日々に「何のために働いているのか」「何のために生きているのか」

がわからなくなり、考えるとドンドン気持ちが落ちていきました。

(一時はふっとした瞬間になにもかもどうでもよくなり、自分の命も絶つことも考えいました。)

 

そんな姿を見た妻が「もういいよ。頑張ったよ。1回お医者さん行こうよ。」

と妻も一緒に休みを取って半ば強制的に精神科へ連れて行ってくれました。

当時は嫌々でしたが、今では妻のこの行動には感謝しかありません。

 

それから半年ほど休職して何とか復帰しましたが、別の病気が見つかり、即入院と初手術を経験し、この入院を機にまた新たに転職することを決めました。

 

その後はもう30代ということもあり、なかなかいい職場と巡り合えずに焦っていたいたところ、以前仕事の関係でお世話になっていた方に声をかけけていただき、前職の経歴から(うつ病で休んでいたことも伝えてます)管理職として働けることになりました。

管理職とはいっても、前職よりは収入は落ちましたが、人とのご縁は大切にしないといけないなと改めて痛感しました。

 

長々と書きましたが、結果としては家庭の支出が増える中、稼ぎ頭である私の収入がいまだに安定しないため、おこづかいの開始はいつになるやらわからない状況です。

 

僕にもできること

僕の妻も時短勤務ではありますが、ほぼフルタイムで働き、妻もおこづかいもありません。コスメとか服とか生活に必要なものは買ってますが、家計のためと文句も言わず我慢してくれています。そんな妻の姿を見てれいればわがままは言えません。

 

なんとかこの状況を打破したいのと考え、副業や投資について調べ始めました。

これから実践していく内容などはこれから記事にまとめていきたいと思います!

 

これからの展望

  1. 少額でも投資を始めてみる(ポイ活など資金調達手段も勉強)
  2. 数百円でも妻におこづかいを渡せるようになる(日々の感謝とご機嫌取り)
  3. 妻の評価を得ておこづかい0円生活からの脱出!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

もし記事がお役に立てたり、面白かったら

クリックして応援していただけると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓        

ブログランキング・にほんブログ村へ