ぜろだつ

~管理職パパ おこづかい0円からの脱出~

ドラッグストアでヤバい粉を買わされた!?

はっさくです!!

わが家では定期的にたこ焼きパーティ(夕食をたこ焼きで済ます日)を開催するのですが

わが家のたこやき

家に残っていたたこ焼粉の賞味期限が半年以上切れていたので慌てて買いに行くことになりました。

 

ドラッグストアへ

徒歩圏内のドラッグストア(地元ではそれなりに展開されているお店)へ

粉物系の棚にたこ焼き粉は残り1つ!

ド田舎なので、違う店に行くのは家に戻ってから車で移動しなければ時間がかかりすぎるので、とりあえずホッと胸をなでおろし、PayPayで(最近覚えた)スムーズに会計を済ませました。

店の外で粉物の賞味期限ってどれくらい持つのだろうと何気なく購入したばかりの商品を確認すると・・・。

 

2022.3.27

 

ん?  ダメじゃん・・・。

 

こんな時って脳内の西暦がバグったのかと混乱することが多いのは私だけでしょうか?大きなイベントを思い出しながら、整理することが多いののですが、

今回は東京オリンピックのおかげで比較的早く整理されました。

 

ドラックストアへⅡ

店内へ戻り、レジの方に事情を説明

レジの方も「まさか~。」って感じだったので、

もしかしたら製造年月日と賞味期限を見間違えたのではないかと焦りましたが、

レジの方から報告を受けた店長らしき方がバックヤードへダッシュしていったので、

賞味期限切れを確信しました。

怒りとかは全然なかったのですが、この状況で一番怖いのは「在庫切れ」 

他の店行くのめんどくさいし、

何よりPayPayの返金とかどうなるんですかぁ~!?(PayPay初心者)

 

結果としては新しいたこ焼粉とお詫びとしてオリジナルブランドの栄養ドリンクを3本を受け取り、時間はかかりましたが無事に解決しました。

 

 

結構危険だったかも

しかし、調べてみると、粉物の賞味期限や保管方法を気を付けないと「コナダニ」

たる生物が発生して、ヤバい粉に変わってしまうので注意が必要みたいです。

(コナダニについてはまた調べて記事にできたらと考えています。)

3歳の娘がアレルギー体質なので、なにもなくて本当によかった・・・。

 

賞味期限はチェックしよう

大きな店舗なら在庫管理もしっかりされているだろうと過信してました。

家のたこ焼粉が賞味期限が切れていたので、たまたまチャックしましたが、

これからは要冷蔵ではない商品でも購入時に賞味期限を確認するようにします。

(買い物からの帰宅時ってドタバタするんでそんな時間ないんですけどね・・・。)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

もし記事がお役に立てたり、面白かったら

クリックして応援していただけると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓        

ブログランキング・にほんブログ村へ